6月のオフライン会(生存報告&ゲムマ出展申込!)

 こんにちは、みかん星人です🍊

前回からまた間が空いてしまいましたが、

6月のオフライン会の様子をお伝えします😃

※今回は重要な決定事項もありますよ!!


ベイビーのお世話、風邪ひき、用事などで

メンバー全員の都合を合わせるのは何かと大変ですが

ほっとぽっと本舗、生存しています!!

最近の気温の変化で、風邪ひきさんが増えているようですね…

皆さんはお元気でしょうか?


さて、本日のお品書きです👇

  1. ゲムマ出展に向けた作戦会議
  2. ボードゲームで遊ぼうのお時間
  3. テストプレイのお時間


1.ゲムマ出展に向けた作戦会議

ゲームマーケット2023秋の出展者募集が開始しました😲

申込〆切は7/6、開催日は12/9-10です。

現在我々が制作中のゲームの進捗、メンバーの忙しさなどを考慮して、

出展するのかどうかを今一度話し合いました。

結論は、

昨年に引き続きほっとぽっと本舗、

ゲムマ2023秋への出展に向けて動きます!!

「人間、〆切があると動けるようになる」という経験則を信じて前に進みます💪


※人間というか、動物5匹🐧🐸🐔🐰🐱とみかん1個🍊ですが…


申し込みは完了し、7/13の当落通知を待つのみ!

おやつを食べながら話し合うの図。

札幌、高知、ロンドンなど各地のお土産も飛び出しました😋



2.ボードゲームで遊ぼうのお時間(ギブトレ -GIVE ME THE TREASURE-)

たまき🐸がクラウドファンディングでゲットした

ギブトレ -GIVE ME THE TREASURE-」を🐸🐧🍊の3人でプレイしました。

目標金額の8倍以上の資金調達を達成したという大注目のゲームです😆

ゲームの概要はこんな感じです👇

  • 盗賊団が2チームに分かれて、盗んだお宝を分け合う。ちょっとでも多く自分たちのチームが得をしたい!
  • 相手チームに提示された2つのお宝の山のうち、片方だけ選んでもらうことができる。お宝の種類をうまく揃えれば大金をゲット!
  • 提示する側は、お宝を1枚だけ裏向きにして提示できる。実は思わぬ罠が仕掛けられているかも?!

シンプルなルールながら、

どうやって相手を出し抜いてお宝を揃えるか、

どうやって相手の思惑を見抜いてお宝の山を選ぶか、

読み合いがとても楽しいゲームでした😊

イラストも、世界観がしっかり作り込まれててすごい!!


3.テストプレイのお時間

ゲムマ出展に向けた新作のテストプレイを続けています。

他人を裏切って自分だけ得をするか、

他人を信じて一緒に上がっていくか、

そんな選択の悩ましさをゲームにしようと、昨年からずっと育ててきたものです😤

プレイ人数によってゲームの体験が大きく変わることが課題でしたが

改良も進み、ルールはほぼ固まりました!!

今後の宿題は、イラストや物語の設定ですね。


というか、この赤と青の日の丸みたいなカードもそろそろ見飽きましたね。


どんなゲームに仕上がるのか、私達自身も楽しみです😃


以上、みかん星人でした🍊


おまけ

赤ちゃんって、眠たくて泣くことがありますよね👶

「眠たいなら眠ればいいのに」って大人は思うところですが、

赤ちゃんが眠たいときに泣いてしまうのは、

「眠った後にちゃんと目が覚める」ということをまだ完全に理解していないので

死ぬのが怖いのと同じように眠るのが怖いんじゃないか、

とみかん星人は思っています。

実際どうなんでしょうね?

赤ちゃんの皆様からのコメントお待ちしています🙇

コメント