オンラインボドゲ会をしました(12月)

こんにちは、むぎペン🐧です!

 寒くなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

最近は外を出歩くのも億劫ですね!

ということで、私達も家に閉じこもってオンラインボドゲ会をしました。


1.スシゴー!

まず最初にプレイしたのは、”スシゴー”というゲーム。



このゲームは回転寿司をモチーフにした、いわゆる”ドラフト”ゲームで、うまくカードで役を作り、高得点を狙います。

回転寿司に、天ぷらや餃子はあまり見ませんが…

そういうツッコミはさておき、このゲームは他プレイヤーの選んだカードが公開されるので、うまく他プレイヤーと戦略がかぶらないように高得点を狙うのが重要です。

自分が選ばなかったカードを隣プレイヤーに渡すので、自分の上家下家を意識するのは大事ですね。
(私はずっと下家のうさぎ🐰の邪魔をしていました)



結果は一歩及ばず、エリー🐈の勝利。


2.神

続いてプレイしたのは、神(KAMI)というゲーム。

このゲームは、”ごいた”と呼ばれる能登地方の伝統的なゲームをベースにしているそうです。
4人でプレイし、向かいのプレイヤーとチームを組んで、チーム戦を行います。
カードを”受ける””攻める”を繰り返し、手札を使い切ったらポイントになります。

私🐧とみかん星人🍊、エリー🐈とうさぎ🐰がチームになり、勝負をしました。


基本的に攻撃カードは同じ種類のカードでしか受けられないのですが、女帝カード(上記画像における右2枚)は他のカードも受けることができるので、このカードの出しどころが肝です。
対面にいる仲間に自分のカード情報を伝えてはならないのももどかしいですね。

終始私達(🐧🍊)がリードしていたのですが、エリー🐈とうさぎ🐰は「運ゲーだ!」と不服そうでした。

実力をつけて出直してきてほしいものです😉


3.コードネーム

今度は”コードネーム”というゲームをプレイ。
このゲームは2016年にドイツ年間ゲーム大賞を受賞したということもあり、ご存知の方も多いのではないでしょうか。


関連のないキーワードが書かれた25枚のカードが場に用意され、うまくヒントを出し、自分達のカードを味方に当ててもらうゲームです。
1枚だけ、めくられると即アウトなカードがあるのもポイント(上記画像における”兵士”)
ドボンカードと敵チームカードにひっかからないように、自分達のカードを当ててもらうということですね。

今回のチーム編成はこちら。
・赤:私🐧(ヒント係)、エリー🐈(当てる係)、うさぎ🐰(当てる係)
・青:たまき(🐸)、みかん星人🍊(当てる係)、かっぱ🥒(当てる係)

私は、”ビキニ”と”美女”という2枚のカードを当ててもらおうと、
”ビーチ”というヒントを出したのですが、
エリー🐈とうさぎ🐰には伝わりませんでした。
(皆さんには伝わりますよね?)

一方、たまき🐸は的確なヒントを出し、みかん星人🍊とかっぱ🥒が安定して当てていき、終始青チームが優勢でした。

しかし、最後、私が出した”腕”というヒントでエリー🐈とうさぎ🐰が3枚抜き(バイオリン、ボクサー、カウボーイ)をやってのけ、見事逆転勝利しました。

勝てばよかろうなのです。



さいごに

今回のオンラインボドゲ会でひとまず2022年の活動は終了です。
皆様、一年間ありがとうございました。
来年ももっと面白いゲームを製作すべく、活動を続けていきますので、よろしくお願い致します。

皆様よいお年をお迎えください😆




コメント